
【イラスト】滅びの影


f:id:torisi:20170427211246j:image

スカイソードさんにヘッダー描いてくれって言われたので描きました。

ペンタブを持ってないのでそれはもうマウスで必死にせこせこと...おかげで完成までにかなり時間かかりました。

ちなみに10数回ぐらい途中で強制終了くらいました。零度3発で試合が終わった時と似た気分。

 

使用ソフト:fire alpaca→機能を扱いきれず挫折してpixia

期間:途中サボってしまったけど日にちにして約1ヶ月

S2&関西シングルFESTA使用構築『蒼の蟹とのビューティズム』【最高2127】【第4位】

かなり遅れてました。記事を書くのがめんどくさかったというわけではありません。決して。

タイトルにも書きましたが結果はこんな感じです。

 

S2成績

  • 最高レート 2127 最終レート 19??

関西シングルFESTA

  • 予選 4-2 2位抜け
  • 決勝 4位

【パーティ紹介】

f:id:torisi:20170404114945p:plain

グロスが強いと言われてた時期に流されて使い始めた。

グロスにとって邪魔な鋼(ナット・カグヤ・ムドー・ガルドその他モロモロ)の処理手段を満遍なく持たせるようにした。

【個別紹介】

メガメタグロスメタグロスナイト

f:id:torisi:20170404121227g:plain

特性:クリアボディ→かたいツメ
性格:陽気
実数値(メガシンカ後): 155-197(252)-170-*-131(4)-178(252)
技構成:アイアンヘッド/バレットパンチ/地震/冷凍パンチ

最もスタンダードなやつ。特にいう事はない。

ガブリアスこだわりスカーフ

f:id:torisi:20170404123150g:plain

特性:さめはだ
性格:陽気
実数値: 183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
技構成:げきりん/地震/岩雪崩/@1

舞ったリザードンウルガモスを上から殴れる枠として採用。

@1は鋼に通る炎牙だったり、コケコランドに一貫するアクアテール(陽気なのでダメージはしょぼい)だったりしたが結局ステロに落ち着いた。

ミミッキュ@ゴーストz

f:id:torisi:20170404123237g:plain

特性:ばけのかわ
性格:意地っ張り
実数値: 130-156(252)-100-*-126(4)-148(252)
技構成:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

一匹持っていくことができ、メガメタグロスと役割集中できるポケモン

鋼や炎に通るゴーストzでグロスの通りをよくするように頑張る。かわいい。

ミロカロス@かえんだま

f:id:torisi:20170404123402g:plain

特性:ふしぎなうろこ
性格:図太い
実数値: 201(244)-*-144(252)-120-145-103(12)
技構成:ねっとう/冷凍ビーム/どくどく/じこさいせい

耐久水枠として最初はレヒレを採用していたが、ポリゴン2や地面に対してならミロカロスのほうが機能すると思い採用。メガメタグロスとの相性はバッチリだった。

メガメタグロスが流行った時期にはそれはもうブイブイ言わせてた。

が、コケコランドが流行り始めた終盤ではあまり活躍できなかった。

一応ガルドに後投げできるが突破するにはシャドボでDダウンを引かないことが条件になる。

ゲッコウガきあいのタスキ

f:id:torisi:20170404123438g:plain

特性:へんげんじざい
性格:控え目
実数値:147-*-87-170(252)-92(4)-174(252)
技構成:水手裏剣/冷凍ビーム/草結び/めざ炎

初手性能とステロを撒いてくるやつに対して強い駒として採用。グロスの邪魔となりそうな鋼を処理できるめざ炎を搭載。

水手裏剣のダメージを少しでもあげたいので控え目にした。

霊獣ボルトロス@カクトウz

f:id:torisi:20170404123449g:plain

特性:ちくでん
性格:控え目
実数値: 155(4)-*-90-216(252)-100-153(252)
技構成:10万ボルト/きあいだま/わるだくみ/@1

電気受けにガブだけではコケコに対して弱くなるので採用。

10万+気合玉+悪巧みまでは確定で当初はめざ氷だった。

受けルが増加したので地面をミロカロスに任せて次はサイキネを搭載。しかし、バナでレボルトを見る動きがなくなってきたのでボツ。

最終的にテテフの後出しに待ったをかけることができ、コケコにも通るヘドウェになった。

気合玉zのダメージを増やしたかったので控え目にした。受けルはガブのステロやミロカロスをまじえつつ、こいつで崩す。

【苦手なやつ】

なんか最終日近くにみるようになったポケモン多くない?

【まとめ】

環境に左右され過ぎた構築だった。

まだ固まってないこともありコロコロ変わっていく環境に追いついたと思ったら引き離されたみたいなことが何回もあった。

環境だけに焦点をあてるのではなく次の変化に備えて幅広く戦えるような構築作りが大事だなーと思った。

質問や意見やご指摘などはツイッターでどうぞ

ツイッターID @torisi2310

 

【作品紹介】メガリザードンx消しはん&イラスト2枚

構築記事以外に自分の作った作品などもブログに残しておきたいなと作成。
今後も何か作ったりしたら載せていこうかなと思ってます。

【消しはん】メガリザードンx 


f:id:torisi:20160718200425j:image
広大オフでFFのハヤトさんに会えるということで記念にと作成。
ハヤトさんはリザードン使いなのでメガリザードンxにした。
押すとこんな感じ

f:id:torisi:20160718200624j:image


【イラスト】ルカリオ&月火ちゃん


f:id:torisi:20160718200930j:image
こちらもFFのこまつんさんに送ったもの。
本人の希望で月火ちゃんとルカリオになった。
こまつんさんは色違いのルカリオを使っているのでそちらにしようとしたら、
「いや、さすがに通常色でいい(・_・;)」とのこと。

【イラスト】和風ムシャーナ

f:id:torisi:20160718201236j:image
月をイメージしてかいたムシャーナ
個人的には割とできたほうだと思う。
今ではアイコンとなっている。

おまけの落書き


f:id:torisi:20160718201417j:image
……なにこれ?

【s16使用構築】初2000達成 強欲トリル展開

S16お疲れ様でした。咋シーズンの2200ラッシュやツイッターのFFの人達が続々と好成績をあげているなか、自分は未だにレート2000を達成したことがないことにすごく焦りを感じていました。とりあえず今期2000に乗ることができたのでひとまず一安心です。

来季からもっと頑張ります。


f:id:torisi:20160718142802j:image

最高/最終レート 2004
勝率 54%^^;

【パーティ紹介】

f:id:torisi:20160718143635j:image
s13で1位を達成したトリルニンフが強そうだと思いこれを軸としてスタート。
そこから補完や環境メタを考えつつ取り巻きを考えていった。(とはいえほとんど同じポケモンだが)
ガルーラ・ヘラ・ニンフ(たまにボルト)この中から通せそうなエースを考えクレセリアボルトロスで展開を決めエースを押し通す。
シンプルだが非常に強力な戦い方だったように思える。
またガルーラやボルトロスのような役割破壊要素もあるので使っていて楽しかった。
 
後から気付いたのですが同じ並びではるきーたさんがかなり高い成績を残していました。一応中身は違うのですが参考として載せておきます。
 

参考

harukitaaa.hatenablog.com

※こちらはリンクの許可を得ました。

ちなみに構築名の強欲トリル展開もこのはるきーたさんの構築名をパクり参考にしました。

 

【個別紹介】

メガガルーラ@メガストーン

f:id:torisi:20160718153048g:plain

特性:きもったま→おやこあい
性格:意地っ張り
実数値(メガシンカ後): 207(212)-194(252)-121(4)-*-123(20)-123(20)
技構成:秘密の力/不意打ち/身代わり/地震

文句なしのメガ枠

相手のパーティにギルガルドが入っているとまず間違いなく出てくるのでそこを狩り、ニンフのハイボの一貫をつくる役目も担っていた。

初手にギルガルドと対面するとキングシールドをしてくる場合が多々あり、しめしめと思いつつ身代わりをはる事はよくある。初手のバシャーモもまたしかり。この二匹を意識して地震を採用。

身代わりは電磁波や秘密麻痺とのシナジーもとれるので非常にこのパーティに会っていたと思う。

地震の枠をグロパンや炎パンと判別されることもよくあった。

 

 

クレセリアゴツゴツメット

f:id:torisi:20160718155818g:plain

特性:ふゆう
性格:図太い
実数値: 227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105
技構成:トリックルーム/電磁波/三日月の舞/冷凍ビーム

展開の始動&クッションの役割を担う。

とりあえず出しておけばエースの再起動・展開・サポートと仕事をこなす。

出さなかった試合は思い出せないくらいの選出率をほこる。

ゴツメでガルーラを削りニンフの圏内にいれる役割も。

トリルと電磁波 相反する二つの補助技だが別の展開の仕方ができるのでどちらも重宝した。

攻撃技はサイコキネシスムーンフォースなどと選択だが、ボーマンダガブリアスランドロスに確実に役割を果たすために冷凍ビームを採用。

ガブに投げた時に剣舞をされた場合、トリルを張りつつ冷凍ビームとゴツメダメ×2で丁度落とし、裏に繋げることができるので個人的には冷凍ビームが一番だと思う。

誰か他の技でのメリットも教えてください。

 

ヒードラン@たべのこし

f:id:torisi:20160718162733g:plain

特性:もらいび
性格:穏やか
実数値: 193(212)-*-127(4)-154(28)-155(116)-116(148)
技構成:マグマストーム/大地の力/どくどく/守る

補完として入った枠。ニンフィアが止まる鋼・炎を見るポケモンを考えた時に真っ先に思い浮かんだ。他にも色々候補は考えていたが結局クレセドランの並びに落ち着いた。実際、クレセドランの並びは本当に完成されていると実感した。

パーティで数少ないクチートを(当てれば)一発で持ってくことができるやつ。

大抵クチートに対面で負けるやつばかりなので、クチート軸に対しては初手に選出することが多かった。

しかし、クレセドランは環境に蔓延しておりそこをメタられ動きづらい部分があったのは間違いない。(具体的にいえばドランへの役割破壊を搭載したウルガモスニンフィアサーナイトリザードンメタグロスボルトロスフシギバナハッサム等々)

状態以上としてどくどくをいれたが、クチートやあと投げされる物理に入る鬼火のほうがよかったかもしれない。

要検討

 

ニンフィア@こだわりメガネ

f:id:torisi:20160718170404g:plain

特性:フェアリースキン
性格:控え目
実数値: 188(140)-*-97(92)-177(248)-150-84(28)
技構成:ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー(じめん)/破壊光線

可愛いなりしてえげつない火力を持つ。

ヒードランジバコイルが増えたのでめざ地面を採用。その関係でめざ炎個体よりDが1少なく、Sが1多い。

後だししてくるガルドがみんなして聖なる剣をうってくるので気分で居座ってガルドを落とし、自分で一貫をつくったりなんてこともあった。もちろんなるべくそんなことはしたくないのだが。

バンドリに対して初手に置き、バンギラスを落とすorドリュウズを半分削るor裏のレパガッサに対抗するなどといった動きもできた。

瞑想スイクンの起点ではあるが、カゴのみ持ちでなかった場合急所待ちのハイボ連打で割といい確率で突破できる。カゴのみ持ちは・・・誰か計算頼みます。

 

化身ボルトロス@オボンのみ

f:id:torisi:20160718172907g:plain

特性:いたずらごころ
性格:穏やか
実数値: 184(236)-*-102(96)-147(12)-127(124)-136(40)
技構成:10万ボルト/気合玉/電磁波/悪巧み

電磁波による展開や、ゲンガーへの後出しなどを考慮して穏やかボルトロスにした。

気合玉を持つことにより(体感)増加したマンダナットスイクンやクレセドラン・マリゲンポリ2に強くなる。ガルーラにはあまりうたなかった。

上の中にマンムーを追加したかったが、襷・チョッキ・陽気やスカーフなどを考ると狩れる対象と言えるかは微妙だと感じた。

上にあげた構築を他で対処すると考えるのなら気合玉はめざ氷でもいいかもしれない。

悲しいことにドランやポリ2やHDナットはC↑↑気合玉を耐えることもあるのでこちらも要検討

 

ヘラクロス@メガストーン

f:id:torisi:20160718174149g:plain

特性:こんじょう
性格:意地っ張り
実数値: 187(252)-260(252)-135-*-126(4)-95
技構成:ミサイル針/インファイト/タネマシンガン/ロックブラスト

最後に入ってきた枠。パーティで一番読みの要素がいるポケモン

ここまでで重かったのがゲンガー・スイクンウルガモスサーナイトクチートキノガッサフシギバナ

こいつらを対処できそうなやつを考えた。

今までに試したもので言えばガブリアスキノガッサ・滅びメガゲン・H振りリザx・リザyなどがあった。

条件付きとはいえ上にあげたポケモンの処理が可能でなおかつ展開に組み込みやすいこのポケモンはかゆいところに手が届いた存在だと言えると思う。(それでもまだ厳しい部分はあるが)

ヘラクロスの加入により試合途中でエースを切り替えたり、ガルーラで狩るためのバシャ・ガルドをよびやすくなった点もはまっていたと思う。特にニンフィアと同時に対面系の構築へ繰り出せるのは良かった。

純粋にヘラクレセドランは強かった。

 

 【まとめ】

この構築を使っていて思ったこと

・初手ゲンガー率やべぇ

・受けループ崩せねぇ(特にグライオン)

・型ばれしてるとやべぇ

ギルガルドの被選出率やべぇ

・クレセドランを挑発や火力で押さえられている構築には注意が必要

クチート軸への不安定さ

ウルガモスへの不安定さ

 

見ての通り切ってるポケモンもかなりいます。まだまだ煮詰められる部分はあると思うので来期はこれらを克服して頑張っていきたいです。

質問や意見やご指摘などはツイッターでどうぞ

〔 p.s〕

この並びになったのはレート最終日の1週間前。どうしてもっと早くこの構築に手をつけなかったんだ。俺よ。

ツイッターID @torisi2310