S2&第9関西シングルFESTA使用構築『蒼の蟹とのビューティズム』【最高2127】【第4位】

かなり遅れてました。記事を書くのがめんどくさかったというわけではありません。決して。

タイトルにも書きましたが結果はこんな感じです。

 

S2成績

  • 最高レート 2127 最終レート 19??

関西シングルFESTA

  • 予選 4-2 2位抜け
  • 決勝 4位

【パーティ紹介】

f:id:torisi:20170404114945p:plain

グロスが強いと言われてた時期に流されて使い始めた。

グロスにとって邪魔な鋼(ナット・カグヤ・ムドー・ガルドその他モロモロ)の処理手段を満遍なく持たせるようにした。

 

【個別紹介】

メガメタグロスメタグロスナイト

f:id:torisi:20170404121227g:plain

特性:クリアボディ→かたいツメ
性格:陽気
実数値(メガシンカ後): 155-197(252)-170-*-131(4)-178(252)
技構成:アイアンヘッド/バレットパンチ/地震/冷凍パンチ

最もスタンダードなやつ。特にいう事はない。

ガブリアスこだわりスカーフ

f:id:torisi:20170404123150g:plain

特性:さめはだ
性格:陽気
実数値: 183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
技構成:げきりん/地震/岩雪崩/@1

舞ったリザードンウルガモスを上から殴れる枠として採用。

@1は鋼に通る炎牙だったり、コケコランドに一貫するアクアテール(陽気なのでダメージはしょぼい)だったりしたが結局ステロに落ち着いた。

ミミッキュ@ゴーストz

f:id:torisi:20170404123237g:plain

特性:ばけのかわ
性格:意地っ張り
実数値: 130-156(252)-100-*-126(4)-148(252)
技構成:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

一匹持っていくことができ、メガメタグロスと役割集中できるポケモン

鋼や炎に通るゴーストzでグロスの通りをよくするように頑張る。かわいい。

ミロカロス@かえんだま

f:id:torisi:20170404123402g:plain

特性:ふしぎなうろこ
性格:図太い
実数値: 201(244)-*-144(252)-120-145-103(12)
技構成:ねっとう/冷凍ビーム/どくどく/じこさいせい

耐久水枠として最初はレヒレを採用していたが、ポリゴン2や地面に対してならミロカロスのほうが機能すると思い採用。メガメタグロスとの相性はバッチリだった。

メガメタグロスが流行った時期にはそれはもうブイブイ言わせてた。

が、コケコランドが流行り始めた終盤ではあまり活躍できなかった。

一応ガルドに後投げできるが突破するにはシャドボでDダウンを引かないことが条件になる。

ゲッコウガきあいのタスキ

f:id:torisi:20170404123438g:plain

特性:へんげんじざい
性格:控え目
実数値:147-*-87-170(252)-92(4)-174(252)
技構成:水手裏剣/冷凍ビーム/草結び/めざ炎

初手性能とステロを撒いてくるやつに対して強い駒として採用。グロスの邪魔となりそうな鋼を処理できるめざ炎を搭載。

水手裏剣のダメージを少しでもあげたいので控え目にした。

霊獣ボルトロス@カクトウz

f:id:torisi:20170404123449g:plain

特性:ちくでん
性格:控え目
実数値: 155(4)-*-90-216(252)-100-153(252)
技構成:10万ボルト/きあいだま/わるだくみ/@1

電気受けにガブだけではコケコに対して弱くなるので採用。

10万+気合玉+悪巧みまでは確定で当初はめざ氷だった。

受けルが増加したので地面をミロカロスに任せて次はサイキネを搭載。しかし、バナでレボルトを見る動きがなくなってきたのでボツ。

最終的にテテフの後出しに待ったをかけることができ、コケコにも通るヘドウェになった。

気合玉zのダメージを増やしたかったので控え目にした。受けルはガブのステロやミロカロスをまじえつつ、こいつで崩す。

【苦手なやつ】

なんか最終日近くにみるようになったポケモン多くない?

【まとめ】

環境に左右され過ぎた構築だった。

まだ固まってないこともありコロコロ変わっていく環境に追いついたと思ったら引き離されたみたいなことが何回もあった。

環境だけに焦点をあてるのではなく次の変化に備えて幅広く戦えるような構築作りが大事だなーと思った。

質問や意見やご指摘などはツイッターでどうぞ

ツイッターID @torisi2310