第45回委員会オフ(ベスト8)&s9中盤使用構築と雑感

委員会オフお疲れ様でした。関西圏に引っ越してからの初めてのオフでしたが割と知っている人もいて話ができたり、新しく繋がった人などと交流できたのでとても楽しいオフ会でした(小並感)

成績

予選:7-1(1位抜け)

決勝:二回戦負け

結果:ベスト8

 

構築についてですが6体決まったのはオフ前日でまだ怪しい部分がいっぱいなのでそこまでガッツリとした構築記事にはしません。

 

f:id:torisi:20180430040125p:plain@メガストーン
特性:クリアボディ→かたいつめ

性格:いじっぱり

HちょっとAS振り
技構成:アイヘ バレパン アムハン じしん

・上から速いポケモン(ゲンガー、ロップ、アーゴ、コケコ)を縛る動きがしたかったので最初にバレパンを採用

・ナット、ポリ、ロトムあたりを崩すアムハン 

・じしんの枠が怪しい

 

f:id:torisi:20180430040511p:plain@しんかのきせき
特性:トレース

性格:おだやか

HDほぼぶっぱ
技構成:ほうでん れいび じこさい 毒

・ゲンガー、テテフ、リザy、ゲッコ(格闘z以外のほぼすべての型)アーゴ(+2竜zが乱数だがレヒレのフィールドと絡めて倒すもしくはグロスのバレ圏内におさめる)

・Bを減らした弊害のギャラ・マンダに対して威嚇をトレース

ウルガが重たいのでおんがえしあたりを採用したかったが切れる技がない

 

f:id:torisi:20180430041621p:plain@どくどくだま
特性:ポイズンヒール

性格:しんちょう

HDほぼぶっぱ
技構成:じしん どくどく まもる みがわり

・サイクルに入る地面枠 ランドじゃないのはPP合戦を含めた詰め筋ができやすいため

努力値の振り方も技構成も怪しいのでかなり改良の余地がある枠

 

f:id:torisi:20180430042418p:plain@半分回復木の実
特性:ミストメイカ

性格:ずぶとい

HBcs調整
技構成:なみのり ムンフォ しぜんのいかり ちょうはつ

・地面枠と炎枠(リザX、バシャ)を意識した枠

・後だしの場面が多いのでダメージレースに余裕を持てる木の実

・ダストや草zを考えるとこのポケモンではもうゲコは見れない

 

f:id:torisi:20180430043111p:plain@ミミッキュ
特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

HAB振り
技構成:じゃれつく かげうち 剣舞 シャドクロ

・上から殴ったり積んできたりする構築に対する駒

グロスのアムハンと相性がいい(アムハンで崩せるやつ{ポリ、ナット、ヒトム}は大体ミミッキュを止める役割を兼任してることが多い)

・シャドクロの枠が比較的自由なので補助技などをいれてもいいかもしれないがとりあえずはこの技構成で満足してる(そのためゴーストzではない)

 

f:id:torisi:20180430043913p:plain@ドラゴンz
特性:ビーストブースト

性格:おくびょう

CSぶっぱ
技構成:流星群 ヘドウェ 大文字 悪だくみ

・一番怪しい枠

・詰めとしての駒やグロスのバレパンと組み合わせるため上から殴れる枠として採用

ハッサム、カグヤ、クチート、ナットあたりの処理方法がすくなすぎるので炎技が使えるやつがほしかった

・悪だくみの枠はガッサ、ミミッキュ意識と対面操作性能をもつとんぼ返りでもよかったかもしれない

 

重いやつら

グロス軸ミラー

クチート

ウルガモス(特に鬼火もったかたいやつ)

 

この怪しい六体目と今まであげた怪しい枠がしっくりかみ合った時、たぶんこの構築のコンセプトや戦法がだんだん明確になっていき環境に合わせて採用する選択肢も整ってくるはずなので何とかシーズン中には完成させたいです。

何かいい意見が見つかった人や質問などがある方はツイッターへどうぞ

→(@torisi2310)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めてパーティの数値を見直してみたらグライのみがまもはふやしてない。アゴのりゅうせいと文字もふやしてない。さらにアゴに関しては王冠も使ってないというくそ舐めた個体を使ってました ( ´゚д゚`)